ヒゲ ライダー




「ライダーに御髭がありますか!」

冗談です。バイザーのパーツを試しに付けてみたら、髭にも見えたもので。




星雲仮面マシンマン



マシンマンです。といっても劇中のスーツの再現ではありません。結構S.I.Cのシリーズを好きで
見ていた(もっとも持っているのはイナズマンくらい)のですが、ふと、いくら次々と石の森作品が
S.I.C化されても、マシンマンまでは出ないだろうなぁ、と思ったことや、同じ口出しタイプでライダー
マンが出た事。無性にマシンマンの挿入歌:電光アクション・マシンマンが聞きたくなった事などが
重なり、ライダーマンをイジくって、手軽にS.I.C風マシンマンを作ろうということになったのですが、
行く店々どこにもV3&ライダーマンのセットが売ってなく、なぜか2号ライダー&ショッカーライダーを
買った後、しばらくの忙しさの中、放っていたのですが、精神的なリハビリというか、ストレス発散を
兼ねて、ここ2ヶ月くらいで作って見ました。ところが、作り始めるにあたって、どうなればS.I.Cらしいのか
自分が全然理解してなかった事が判明。もう、いくら見ていてもスタイルが理解出来なかったので、
S.I.Cのスーパー・イマジネイティブという部分から、もう自分なりのイマジネーションで目をつぶって、
勢い良く鉛筆を走らせ、描いた絵を原型に作ってみました。まず、やむを得ず買ってしまった2号&
ショッカーライダーのショッカー側を使う事にしたのですが、ちょうど、クラッシャーの部分が開閉し
中の口が見えるギミックのおかげで、クラッシャーを取るだけで顔を作りこまなくても良かったのは
不幸中の幸いでした。もっとも、中の顔は食いしばって歯を見せている表情なので、下唇を切り取り
上唇に着けた位置で接着し、切れ目をラッカーパテで修正して、あのマシンマン特有の唇を「へ」の
字に引き締めたものへ改修。次にヘルメットのバイザーやメカ的な銀色の部分にわけですが、
この時、第6回のROBO−ONEを目指して作っていたロボの制作費や旅費、帰省後の車の車検、
太極拳講座の更新料等で、懐はドン底の極値となっていたところで、改修に使う予定だったエポキシ
またはポリパテの在庫が無い状態でした。唇修正に使ったラッカーパテも、グンゼのパテで。昔は
食いつきが悪く、乾いても変に軟らかかったけど、近年買った溶きパテは結構良かったので、
ラッカーパテも良くなってるかもと試しに買ったものだったのですが、昔のままで、しばらく放って
あって、少し固まりかけのものを無理やり使ってました。しかし、作る気のあるうちに作ってしまいたい
気持ちもあり、悩んだ末、型紙用にあてがった厚紙に瞬間接着剤(買い置きがあった)を染み込ませ
硬化させたものをカッターやヤスリで修正して作りました。ちなみに、このときのカッターも、替え刃を
切らしていて、刃先の欠けた錆だらけの刃を金ヤスリで砥いで使っていました(貧乏の極みだな)。
しかしながら、頬アテの部分は前に買い置きがあったコトブキヤのダクトノズルを半分に切って使用。
耳の出っ張りも土台に丸ノズルを使い、プラ角棒5ミリの切れ端を削ったセンサー部(?)を、強度を
考え、ロボでギヤの軸に使ってた2ミリのシャフトをピンバイスで空けた穴に瞬間接着剤で固定しました。
胸部アーマーも、厚紙&瞬間接着剤で大体の形を出し、ヤスリで成型後、プラ角棒3ミリやプラバン0.5
ミリの切れ端を使い「M」マーク部分を形成。銀色の縁取りは色で誤魔化そうかとも思いましたが、
マスキング後、溶きパテのサーフェーサーを2・3回吹き、乾燥後マスキングを剥がして凸モールドに。
ベルト前の黄色い「M]部分と、腕輪も厚紙&瞬間接着剤です。腕と腿の黄色いラインは、グンゼの
ラッカーパテを騙し騙し塗り、剥がれそうな部分を瞬間接着剤を流して形成。手袋&ブーツは、ショッカー
ライダーのまま、ソフビカラーの銀色で塗っただけです。結構良い感じの銀色なので、銀色の部分は全て
ソフビカラーの銀です。その他の色は、赤はガンキャノンカラーの赤で、黄色は、キャラクターイエロー
肌色はキャラクターフレッシュ(1)に、フレッシュ(2)を少々。頬アテダクト内の青は、SDガンダムか
何かのシールの銀色にキラキラしている部分を切って貼った上にソフビカラーのクリアブルーを塗って
います。墨入れは、給料日を待って、ガンダムマーカーのスミいれ ふでペン・ブラック。顔を覆う黒い
部分は、マッキー極細。あ、ロボコップと混合してしまって、アゴの部分も塗ってしまった。ま、良いか。
レーザーサーベルと、ワープスロットルにマントは、今回はパス。手軽に作れるのは、ここまです。


左上以外、顔が解るように逆さまにして下から光が入るようにして写してます。



可動タイプのS.I.Cだけど、あまりアクションが決まらないなぁ。
というか、自分のアクションの振り付けのセンスが落ちてるのか。

しかし、先にも書いたとおり、ここ2ヶ月で作ったのですが、その時期だと、胸のアーマー部分
とかの形状を考えると、龍騎のシリーズを使った方が良かったかなぁとか、ソフビのデカマスターの
装甲使おうかなぁとか思った事もありましたが、まぁ、出来たので良いかと思うことにします。




戻る