白銀台版ROBONOVA



 週刊ロボザックを買って、まだ上半身だけですがROBONOVAが手元にあったので、
アクト・オン!に登場した白銀台学院版を作ってみました。


 っと、まぁ正面を元に作ってみたのですが、頭部のセンサー部は、もう少し縦に短くても良かったかも。
それと、一番の特徴の羽飾りの形状が難しいですね。大体の図面を書いて、厚紙を切り折、張って、
瞬間接着剤を染み込ませ硬化後、ヤスリをかけてから、漫画と見比べながら切ったり貼ったりで角度を
調整してみたのですが、正面を元にすると前の部分がゴーグル部の端まで終わってるのが、横から見たら
少しゴーグル端より前に出てたりして、何度もやり直し、ここに落ち着きました。
 それと、斜め下や斜め上から見たとき、漫画ではアルバトロスQのように先の方が広がった感じですが
 ・・・なりませんでした。広がった状態や中間の状態で固定したり何度も調整したのですが、やはり
2・3の場面より正面や横を基準に妥協してしまいました。


 それと、当初、お手軽改造で済まそうと思ってたのですが、羽の角度的に耳の上部を斜めに切り取りました。
 フェイス部分も切り取り、2mmプラバンを削って顔の基部を作り、0.5mmプラバンでアゴのモールドを作りました。
そして、下から見たときに鼻があるのを確認したので、鼻も作りました。



 以上で頭の改造は終わりとしたのですが、本当はゴーグルも、形が違うんですよね。
 でも、描く時のディフォルメだと判断した・・・・というか、そうであって欲しいというか、羽に手間取って集中力が
切れてしまいました。
 残るは肩アーマーです。良く見ると、首のパーツも違う。
 それと、色って、どうなんでしょうね。今度、色々とカラーバリエーションが出るみたいですが、登場時は金色しか
なかったと思う(たぶん)ので、金色かな?。オリジナル専用機に塗ってる?。
 羽の色はヘルメットと同色なのか?、フェイス部は?。センサー部は?。
 次号あたりでカラーで掲載されるか、コミックになったときにでも分かると良いのですが。
 それにしても、本来縦に潰れたイメージのROBONOVAが、アゴの分の長さやセンサー部の長さが加わった
からとは言え、結構、自分好みの縦長なイメージになるもんですね。






戻る