白銀台版ROBO-NOVA1
完成

 

 取りあえず完成です。
 前回からの状態なら、肩を整形して色を塗って終わりって感じだったので、もっと早く完成させられそうだったのに、ずいぶんと時間がかかりましたね。
 実は、前回の肩アーマ―は1/60ドムのプラモを使っていましたが、通常、この手の普通のプラモだと、衝撃や振動などに弱く、接着面が割れて来たりする(1/100ドムの走行RC化で経験済み)ので、材質の問題が1つ。
 それと、もし、壊れたときに、また1/60ドム買うのか?、買ってまた突起物の成型するのか?という補修予備の問題で1つ。
 それと、若干元デザインとラインが微妙に違ったり成型の問題で1つと、以上の問題で、このまま作るのに疑問をもってしまい、新規にパーツを作ることに変更することにしました。
 そこで、新規で原型を作り、バキュームフォームで成型する方向にし、材質は柔軟性の高い塩ビ板としました。

肩原型

バキューム装置

 最後にバキュームフォーマ―を使った乗って、東方不敗の弁髪解けたヅラを作ったとき以来だから・・・何年前だ?。只でさえ苦戦する成型方法と、久々の作業に不安を覚えつつ、なるべく薄く、でもある程度の強度を考え、塩ビ板の厚さは0.5mm、色は塗らずに傷ついて下地が現れても良い様に成型色は黒。
 それで、強度と作業を一発で済ませるべく肩全体を1発で抜こうと思ったのですが…

 やはり高さがありすぎましたね。只でさえ下方がスボンだ状態なのに。2枚も失敗してしまいました。
 それと、前までは普通の1.2mmプラ板を使っていたのですが、今回0.5mmなら余裕と思ったら、塩ビ板って、弾力が結構あるのも問題でした。
 対応策としてバキュームした上に外側用型で無理やり挟んで成型を試みました


 …が、失敗。作業として、塩ビ暖めながら、掃除機スイッチ入れて、バキューム押し付けて、さらに外側用型に手を持ち変えて慌てながらバキュームしてるところに押し付ける…。持ち変えてる間にドンドン冷めてきて間に合わない・・・。

 と言う訳で、一体成型は諦めて、デザインにもあったラインで前面、真中、後ろ面と型を分割。
 でも、熱するコンロや掃除機は母親の居ない昼間にやらないと怒られ(ウルサイ、食べ物に使うもので作るな等)平日には出来ないので、塩ビ板をローソクで暖め、外側用型と原型でサンドイッチ挟み込んで前面・後ろ面を成型と、正に原点のヒートプレス。


 真中は、バキュームで失敗した物から無事な部分を切りだし、傷の消去や、ありすぎるツヤを抑えるためにヤスリがけをし表面を統一後、塩ビ用接着剤で接着しました。


 そして、ついに首パーツも作りました。

 やはり、うつむき加減じゃないとカッコ良くなりませんし、漫画の中でも首のパーツにディテールまで入ってますから、作らない訳には行きません。



 首は、もう少し長くても良かったかもしれません。特に後半は益々長くなってますから。でも、首パーツって、結構難しいんですよね。横から見て傾き良くても、正面から見たらカシゲテたりとか、元の首パーツが太いので、ギリギリの肉厚でカバーしなければとか、成型方も、太いバー二アのパーツを削ってみたりもしたのですが上手く行かず、結局いつもの木部エポパテです。







 そして、耳の羽根飾りパーツも角度とか幅を切り詰めたりとか調整をしたのですが、あんまり変わってませんね。
 しかし、前回までネジ穴にかかる部分は、後でも分解出来るようにネジを外せるようにカットしていたのですが、今回はネジ穴の部分まで被さってます。でも分解を諦めた訳では無く、羽根飾りをネジ穴に差し込んで接続するようにし、かつ、ネジ穴を隠すようにもしました。


 と言う感じで形が出来たので、次に塗装なのですが、元々の頭部パーツは羽根パーツ成型時に直接付けて作ってたので傷ついてしまったので、そのままの塗装が使えません。それと、羽根かざりの色も同じ色を使いたいのですが、100%同じ色が出来るとは思えませんので、せっかくの元の金色塗装は勿体無いですが、全部新規に塗りなおしとしました。
 で、スーパーシルバーの下地にクリアイエローにクリアオレンジを少々混ぜて吹いてみたのですが、やはり同じ金色にはなりませんでしたね。というか、金色で良かったのだろうかと。ハイパーNOVAも金色だから良いのか?。
 そして、額のセンサー部。カラーが無いので悩んだのですが、トーンの感じから黒かな?後ろ側はベタじゃないから薄い黒?とか思って塗ってみたのですが、黒だとゴーグルと同じでメリハリ付きませんね。赤だったかなぁ。

 あ、今書いてて気付いたけど、センサー部中央のレンズ部分にハメてたビーズ、無くなってる。接着してなかったからなぁ。このレンズも何色だろう?。赤かと思ってたけど、水色かな?。

 と行った感じで完成としましたが・・・・。原作のアクト・オン!、次回で終わりって・・・・。
 次は簡易ハイパーNOVA!とか、自分のオリジナル・ロボ終わったらアクティオン!とか思ってたのに・・・。



戻る